建設現場における工程管理の重要性とは

こうてい
【工程】
工作や工事などの仕事を進めていく順序・段階。また、作業のはかどりかた。
 

 
 
建設業界で必ずと言っていいほど耳にする「工程管理」という言葉。
 
 
 
 
業界問わず使われている言葉だと思いますが、建設・建築の現場ではひとつの現場に複数の会社や人間が関わっていることが多いと思います。
それぞれの課された役割を決められた期日までに全うすることが強く求められます。
 
 
 
 
いち業者が工程を間違えてスケジュール通りの納期を守れなかった場合、全体の工程に影響を及ぼし、多大な迷惑をかけてしまうものです。
つまり、特に建設業界では工程管理が非常に重要な管理要素として意識されているように感じます。
 
 
 
 
ひとえに工程管理と言っても様々な管理ツールがあると思います。
 
「それぞれの責任者が手帳で管理」
「ホワイトボードで管理して写メをLINEなどで共有」
「エクセルやスプレッドシートなどでシステム化して管理」
「GooGleカレンダーやタイムツリーなど無料のアプリで管理」
「建設業界向けの業務管理工程管理システムで管理」
 
 
 
 
どのやり方にも得手不得手が存在し、業務フローに見合った手法を取られていると思います。
働き方改革が企業には求められ、生産性や業務効率の改善が業績の向上へ繋がる時代となりました。
 
 
 
 
 
今よりもより良い工程管理ツールを導入して、更なる業績アップを図っている企業が増えています。
業界ごとに課題が異なってきますが、専門性の高い工程管理ツールの使用が鍵になってくると思います。
 
 
 
 
 
足場業界専門の工程管理ツールをお探しの方は、当社サービスを一度ご検討ください。
導入企業様の業績向上率は90%を超えております。皆様からのお問い合わせお待ちしております。